炎、火花、光線、雷、風、オーラ、冷気etc・・・
mugenを眩しく盛り上げるのが、様々な特殊効果=エフェクトであります。
必殺技、ヒットスパーク、パワーチャージ等、エフェクト効果はmugenキャラクタに欠かせない要素・・・
のはずなのですが、これが「たのしいエフェクト制作教室」といったサイトとなると、
殆ど、というか全く見あたら無いのです。
プロが作った出来合いを引っ張ってくる人の方が、やはり多いのでしょうか。
それは正しい選択ですが、mugenはせっかくそういうとこまで作れるようになっているんだし、
これを補佐する場所があっても良いだろう、技術を知ることでより深い楽しさとの出会いもあるだろう・・・
という思惑のもと、
特撮!エフェクト講座
はスタートするのです。
役立つツールたち。上の物ほど自分的には使用頻度が高い。
GraphicsGaleドット絵用ペイントツール。便利。
SAI2フリーのペイントソフト。エフェクトの元になる静止画素材やカットインを描くのに使う。
Aviutlフリーの動画編集ソフト。実はエフェクト作りに使える。
SAEキャラの作成ツール。BMP画像を直接登録できるのが強み。
SUZUKAフリーのフラッシュソフト
PettyCameraフリーのキャプチャソフト
IrfanView32画像変換ソフト。PCXを作るのに使う。
Fighter Factoryキャラ作成ツール。便利だがやや重い。
mcmキャラ作成ツール元祖(らしい)。軽い。
★新エフェクト講座★
あれから結構時間が経って、現在の自分的作成スタイルはだいぶ様変わりしてます。
新方式を綴っていきます。
その10 「減色こそが芸術である」共通パレットに収めようぜnew!
その11 「減色処理の補足説明」new!
その12 「aviutlはひとりでわりと出来ちゃう便利な子」最近はもうほとんどこれ(準備中)
★半透明エフェクトを作ろう★
その1 「半透明エフェクトのしくみ」加算処理で透過光表現。それは特撮に似ている
その2 「mugenへの登録法」作ったエフェクトをmugenへと移す
その3 「サイコボール作ってみべ(1」簡単な形の作り方は後々基本になってくるのだ
その4 「サイコボール作ってみべ(2」連結から減色を行っていくのです
その5 「実写取り込みとFLASHソフト」たまにはいろいろ派手なのを…
その6 「氷を作ってみよう」あの氷の裏側に迫る
その7 「あのコを凍らせてみよう」凍結KO作ってみない?
その8 「ヒットスパーク入門(その1」みんなが一番望んでたのはこれじゃなかろか?
その9 「ヒットスパーク入門(その2」色をつけていきます