炎、火花、光線、雷、風、オーラ、冷気etc・・・
mugenを眩しく盛り上げるのが、様々な特殊効果=エフェクトであります。
必殺技、ヒットスパーク、パワーチャージ等、エフェクト効果はmugenキャラクタに欠かせない要素・・・
のはずなのですが、これが「たのしいエフェクト制作教室」といったサイトとなると、
殆ど、というか全く見あたら無いのです。

プロが作った出来合いを引っ張ってくる人の方が、やはり多いのでしょうか。
それは正しい選択ですが、mugenはせっかくそういうとこまで作れるようになっているんだし、
これを補佐する場所があっても良いだろう、技術を知ることでより深い楽しさとの出会いもあるだろう・・・
という思惑のもと、

特撮!エフェクト講座

はスタートするのです。

役立つツールたち。上の物ほど自分的には使用頻度が高い。
GraphicsGaleドット絵用ペイントツール。便利。

SAI2フリーのペイントソフト。エフェクトの元になる静止画素材やカットインを描くのに使う。

Aviutl
フリーの動画編集ソフト。実はエフェクト作りに使える。

SAEキャラの作成ツール。BMP画像を直接登録できるのが強み。


SUZUKAフリーのフラッシュソフト
PettyCameraフリーのキャプチャソフト

IrfanView32
画像変換ソフト。PCXを作るのに使う。
Fighter Factoryキャラ作成ツール。便利だがやや重い。
mcm
キャラ作成ツール元祖(らしい)。軽い。


★新エフェクト講座★

あれから結構時間が経って、現在の自分的作成スタイルはだいぶ様変わりしてます。
新方式を綴っていきます。

その10 「減色こそが芸術である」共通パレットに収めようぜnew!

その11 「減色処理の補足説明」new!

その12 「aviutlはひとりでわりと出来ちゃう便利な子」最近はもうほとんどこれ(準備中)


★半透明エフェクトを作ろう★

その1 「半透明エフェクトのしくみ」加算処理で透過光表現。それは特撮に似ている

その2 「mugenへの登録法」作ったエフェクトをmugenへと移す

その3 「サイコボール作ってみべ(1」簡単な形の作り方は後々基本になってくるのだ

その4 「サイコボール作ってみべ(2」連結から減色を行っていくのです

その5 「実写取り込みとFLASHソフト」たまにはいろいろ派手なのを…

その6 「氷を作ってみよう」あの氷の裏側に迫る

その7 「あのコを凍らせてみよう」凍結KO作ってみない?

その8 「ヒットスパーク入門(その1」みんなが一番望んでたのはこれじゃなかろか?

その9 「ヒットスパーク入門(その2」色をつけていきます


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